ハラダヒサノリ

「音楽家の基地 a.k.a. まるでモデルルーム」

HOME|
Twitterでシェア
Facebookでシェア
google+ 共有
このエントリーをはてなブックマークに追加
img_1579

“気になるあの人のライフスタイル…お部屋についてインタビュー”

「音楽家の基地 a.k.a. まるでモデルルーム」

by SYU-HENKIKI

LifeLABO不定期UPの「活躍しているクリエイターの基地空間へお邪魔しコダワリポイントなどをインタビューするコーナー」

今回は旧知の仲でもあり、CMやオンラインゲーム等の楽曲を数多く手掛ける作曲家「SYU-HENKIKI」さんのお宅へ伺いました!

そもそも取材を申込んだ経緯としては、彼が引越の模様をSNSでUPしているのを見て「まるでモデルルームっぽい!」と思った事がきっかけですが、僕の知っているSYU-HENKIKIからはまるで想像つかなかったそのお宅の模様と、彼のコダワリをご紹介!

SYU-HENKIKI Profile:1976年誕生。名古屋市出身。 12歳の時HIPHOPとの出会いをきっかけに、様々なダンスミュージックを吸収。14歳でテクノに触れ一気に傾倒。翌年から作曲活動をはじめる。2000年になり、当時テクノDJの登竜門的存在だった、club DRAM にて自身初ライブを敢行。 そこでのライブが名古屋テクノシーンで話題となり、clubWALL の看板パーティ CRAFT 、現在のホームグラウンドでもあるclub JB'sのテクノパーティ ENTR@NCE にレジデントとして参加する事となる。 数々のパーティを経て、DISCOTWINS、レイハラカミ、Dr.SINGO、FRANKMULLER、AlterEgo、ELLEN ALLIEN等 多数の著名アーティストとも共演を果たし、なかでも特に親交の深いRYUKYUDISKOのレギュラーパーティPITCHWORKに招致される等、名古屋のみならず、東京、大阪、沖縄と、全国に活動を展開。 その活動が話題を呼び、ラジオ、雑誌等のメディアに露出しながら、CM音楽の楽曲制作や、タレントプロデュース等、プロミュージシャンとして活動を開始。 その頃から、実験音楽を主体とした別名儀 EFFECTIVE SUN を始動、SYU-HENKIKIとは対極とも言える新たな側面が一部のマニアに大きな反響を呼ぶ。  2007年になり、LOUD誌も大きく取り上げた、シンニシムラ氏ほか、FQTQ、DEDE MOUSE 等、次代のテクノアーティストが一同に介した、テクノコンピレーションアルバム PARTY BOX に参加。 1曲目にクレジットされた自身の収録曲が、オンラインゲーム"ダンシングパラダイス"で使用される等、現在も精力的に活動している。

SYU-HENKIKI Profile:1976年誕生。名古屋市出身。
12歳の時HIPHOPとの出会いをきっかけに、様々なダンスミュージックを吸収。14歳でテクノに触れ一気に傾倒。翌年から作曲活動をはじめる。2000年になり、当時テクノDJの登竜門的存在だった、club DRAM にて自身初ライブを敢行。 そこでのライブが名古屋テクノシーンで話題となり、clubWALL の看板パーティ CRAFT 、現在のホームグラウンドでもあるclub JB’sのテクノパーティ ENTR@NCE にレジデントとして参加する事となる。
数々のパーティを経て、DISCOTWINS、レイハラカミ、Dr.SINGO、FRANKMULLER、AlterEgo、ELLEN ALLIEN等 多数の著名アーティストとも共演を果たし、なかでも特に親交の深いRYUKYUDISKOのレギュラーパーティPITCHWORKに招致される等、名古屋のみならず、東京、大阪、沖縄と、全国に活動を展開。
その活動が話題を呼び、ラジオ、雑誌等のメディアに露出しながら、CM音楽の楽曲制作や、タレントプロデュース等、プロミュージシャンとして活動を開始。
その頃から、実験音楽を主体とした別名儀 EFFECTIVE SUN を始動、SYU-HENKIKIとは対極とも言える新たな側面が一部のマニアに大きな反響を呼ぶ。
2007年になり、LOUD誌も大きく取り上げた、シンニシムラ氏ほか、FQTQ、DEDE MOUSE 等、次代のテクノアーティストが一同に介した、テクノコンピレーションアルバム PARTY BOX に参加。 1曲目にクレジットされた自身の収録曲が、オンラインゲーム”ダンシングパラダイス”で使用される等、現在も精力的に活動している。

まず指定された住所へ到着し驚いたのは、その立地。開発真っただ中のささしまライブ駅に隣接している新築高層マンション。今まさにデッカイ建築物がにょきにょき生えているあの場所。…これは期待が高まる!

syu-henkiki_04syu-henkiki_03syu-henkiki_02syu-henkiki_01

エントランスを抜け目に飛び込んで来たのはまるでホテルのようなロビーと中庭に広がる南国風テラス。噴水のある池にはカバがいましたよ…。聞くと建物内には大浴場、岩盤浴、フィットネスルームの施設まで完備しているそう。

t2_07

SYU-HENKIKI氏の仕事場兼自宅は15帖超えの広めのリビングが印象的な1LDK。その空間には彼がこだわり抜いて揃えた家具が整然と整理されてならんでました。

14222088_949286275180971_5949154925873237158_n

リビングの全容。ワークスペースとリラックススペースは作業用デスクで境界線となっている。視界を遮る高さの家具類が無い為、開放感抜群。

img_1580

リラックススペースには無駄な家具が一切無いソリッドな空間。開口部の遮光をロールカーテンにする事で、硬質的な雰囲気が保たれている。

…まるでモデルルームに訪れた錯覚に陥ってしまう程綺麗過ぎてコダワリ箇所を探そうにも、この洗練された空間全体が、彼のコダワリの表れなのだろう。

img_1612

高層ビルからの眺望を眺めながら作業出来るよう、広いリビングを区切るようにして配置された作業用デスクには数々の機材がキッチリ。主に使用する機材以外は置かないようにしている賜物なのだが、僕の作業デスクはごちゃごちゃしている上に壁側に配置しているのでコレは参考にさせていただこうと思った。

作業デスクと背中合わせに配置されてるキャビネットも、このとおり…スッキリ。

img_1583

棚の扉には雑誌やアートを飾れるようになってるんですが…スッキリ。家具の中でもお気に入りはこちらのローテーブルだそう。

img_1581img_1582

スクエアフォルムが小気味良いテーブルで、横にはマガジンラックが。整理整頓心情の彼チョイスらしく、天板が跳ね上がり、置き場に困るリモコン類もスッキリ収納できる逸品。

ココマデ綺麗な空間…気になるベッドルームはっ?!…。…。…スッキリ。

13924818_936767609766171_4675395861835155418_n

スッキリ綺麗なこの空間の中、コダワリアイテムを聞いた所、真っ先にご紹介してくれたのは音楽家ならではの機材…ではなく、掃除機3点!

img_1597

それぞれの説明を素晴らしい眼光で語ってくれたので、掃除機を悩んでる方、是非参考にしてください。

ー左から

・ダイソン/DysonV8Fluffy:SYU-HENKIKI「本体は軽くて、ハンディ掃除機としてや、布団やソファの掃除には便利だけど、メインの長いヘッドは重く、取り回しに慣れが必要。それさえ克服すれば吸い込みも良いし本体掃除もしやすく便利。」

・iRobot/ブラーバ:SYU-HENKIKI「今回購入して1番良かったのがコレ。ロボット掃除機として生まれた事を後悔させてるほど酷使。でも従順だし、動いてるのが分からないほど静かさ!んで帰宅時のフローリングはピカピカ。」

・Panasonic/RULO:SYU-HENKIKI「家電屋のオタクっぽい店員に、超甲高い声で「お客様は部屋の隅まで綺麗にしたいタイプですかぁ?」の謎の質問を受け購入。実際、隅まで綺麗。どことなく女性っぽいルックスとは裏腹に、どんな悪路もガンガン進む。」

彼の選択眼と話術に感嘆しつつも、もはや部屋紹介では無くなってきた…と思いながら、キッチン周りの家電についても、聞いてみる。

冷蔵庫は良いもんにした方が良い!何しろ生鮮食品の持ちも全然違うし!と語る彼。無駄の一切無い空間に似つかわしくない後ろの鞄と三脚は…僕の機材です(語る様子を隠し撮りした為映ってしまいました)

「冷蔵庫は良いもんにした方が良い!何しろ生鮮食品の持ちも全然違うし!」と熱弁をふるう彼を隠し撮り。無駄の一切無い空間に似つかわしくない後ろの鞄と三脚は…僕の機材です(語る様子を聞く振りして撮った為映ってしまいました)この後…ニヤニヤしてきちんと話しを聞いてない!と怒られました。

13939548_936767583099507_6642209687899021998_nimg_1600

柱の窪みにぴったり収まったキャビネットの上に鎮座するコチラの家電。レンジ・オーブントースター購入を考えている方、彼の説明を是非参考に…。

・写真中央…SYU-HENKIKI「オーブントースター/バルミューダ/thetoaster:見た目で購入。でも実際にパン焼いてみて「こりゃ売れるだけある」と思った。前の家では、あまりの味の違いから、トースター捨てて魚焼きグリルで焼いてたから、それほどの驚きは無いと思ってたけど、クロワッサン食べてビックリ。かなり神経質にヒーターをつけ消しして温度調節したあとに、最後は最加熱して焼くとかする。スゴイ。」

・写真左…オーブンレンジ/sharp/ヘルシオ:SYU-HENKIKI「冷凍と常温や、野菜と肉のような火の入りが違う食材を同時に焼けるハイテクオーブン。レシピブックもついてて、かなり様々な料理を一台で作る事が出来る。ただ、「じゅーじゅー!イイ匂いー!」とか、余計な事までしゃべりまくるからうるせー。」

…参考になりましたでしょうか。

もはや僕はその語り口にグイグイ引き込まれていたので、更に欲しくなり洗面所スペースへ。

14192654_949286338514298_4655071926491207193_n

このところスッキリしない天気続きで、やはり気になるのは洗濯物。しっかり乾かない洗濯物に困ってる方も多いのでは…。そんな時には洗濯機を見直してみてはいかがでしょう。何を買っていいか悩んでる方、それではこちらのオススメ洗濯機をご紹介していただきましょう!

・洗濯乾燥機/日立ヒートリサイクル:SYU-HENKIKI「乾燥機能と温水洗浄機能があることから購入。んで、まずその圧倒的な静かさにビビる。真夜中でも問題無し!タオルも超フワフワだし、風アイロン機能でシャツのシワも少ない!」

…と、いう訳で…お部屋紹介というよりは家電紹介となってしまった今回、如何でしたでしょうか。

整理整頓が行き届いている空間には、只単純にモノが少ないという訳では無く、こだわり抜いて選定されたアイテムが有ってこそ。なのだと思った取材DAY。ご覧頂き有難うございました!今回はコダワリ空間紹介の投稿でした。

img_1606

大名古屋ビルヂング内B1にオープンした「shiro」ご存知の方も多いのでは。 「shiro」は自然の素材をシンプルに配合したナチュラルスキンケアで、”酒粕”や”かごめ昆布”などの素材を使った美容液の他にも心地よい香りだけを追求したボディケア・フレグランスも手掛けており、写真左のボトルは「shiro」初となる洗濯要洗剤”サボン ランドリーリキッド”。植物由来の洗浄成分で肌にやさしくしっかり汚れを落としてくれる商品で、SYU-HENKIKI氏オススメの逸品。

音楽家として活躍しているSYU-HENKIKI。家電紹介ばかりではなく、最後に音楽家オススメの…”香り”ネタをご紹介頂きました。…最後迄機材に触れずに校了!次回の更新も是非チェックしてください!

コチラの基地空間記事も是非ご覧ください!↓

「名古屋の中心地に誕生したアンティークな音楽スタジオ」by _DJ EARNEE

「仕事と趣味と癒し…好きなモノを凝縮した空間」by_HH